「HOPE~期待ゼロの新入社員~」1話感想ネタバレ/ミセンとの相違点まとめ

hope2

7月17日(日)フジ系でスタートしたドラマ「HOPE~期待ゼロの新入社員~」。

韓国では社会現象にもなったドラマ「ミセン-未生-」の日本リメイク版となるので、韓国ドラマファンの間でも話題になっていましたけどいかかでしたでしょうか?

私も「ミセン-未生-」が大好きで、日本でのリメイクも楽しみでしたし、チャン・ベッキ役に瀬戸康史くんが抜擢されたことも楽しみでした。

第1話の感想・ネタバレ・「ミセン-未生-」との相違点などまとめておきます。

ネタバレが含まれていますので注意してください。

スポンサーリンク

「HOPE~期待ゼロの新入社員~」1話と「ミセン-未生-」の相違点

話の展開がとにかく速い

これは韓国ドラマ「ミセン-未生-」が全20話に対して「HOPE~期待ゼロの新入社員~」が半分の10話前後になってしまうので、話の展開が速いのは始まる前から仕方がないことだと思っていました。

実際第1話では「ミセン-未生-」の第3話ぐらいまでまるっとまとめた感じの仕上がりになっていました。

チャラ男(壁犬)ことソンニョル役の人見将吾(桐山輝史さん)がドラマ始めっから出てくるとは、展開速すぎでびっくりしました。

ミセンでは丁寧に描かれていた部分もまるっとカットや、触りだけだったりだったのでチャン・グレ・一ノ瀬歩(中島裕翔くん)の辛さがそれほど伝わらないかと思いました。

ストーリーを日本に合わせている

これはよく考えてみたら仕方ないことかもしれませんが、歩のバイトが居酒屋だったりコンビニだったりって言うのは日本版にしているって感じがしますよね。

ミセンでは、銭湯の清掃や運転代行がチャン・グレのバイトだったので。

韓国では運転代行って当たり前に頼みますが、日本ってあまり運転代行って主流じゃないですもんね。

あと、鉄パイプの錆の点検についても、ミセンではイカの選別だったんですが、日本のドラマでは食べ物の扱いに厳しそうですもんね~。

それとドラマ冒頭で母に少し厳しく当たっているシーンがありましたが、ミセンでは母に厳しく当たるってシーンは無かったですね~。

これも日本寄りって感じがしました。

それと印鑑のシーンで、歩が屋上で頭を冷やしてから席に戻ってきましたが、ミセンでは屋上で何週も走ったりうさぎ跳びの変型版など、汗だくになって罰を受けていたけど、日本版では罰がまったく無かったので歩の辛さがなかなか伝わらなかったのが残念でした。

これに関してもドラマでの罰のシーンを配慮した感がありました。

一ノ瀬歩が身長が高い

もうこれ仕方ないよね~。

チャン・グレ役をしたシワンってK-POPの中でも小さい方なので、こりゃ仕方ないってね。

チャン・グレが辛そうとか可哀想って思えたのは、シワンが華奢だったってところもあるんですよね。

その点一ノ瀬歩(中島裕翔くん)が高身長なので、人込みの中を歩いていても目立ってしまうところがミセンでの違いかな。

でも中島裕翔くんは細身なので、スーツのブカブカした感じとかは良かったです。

キム代理が優しすぎる

キム代理役を演じる安芸主任(山内圭哉さん)がドラマ冒頭から優しすぎる。

ミセンでも声や物腰が優しい役なんですが、チャン・グレと初めて会った時は凄くそっけなかったんだけど、日本版では初めから優しい~。

でもこれは逆に良かったかと思うんですよね。

「コネの小猫ちゃん~♪」とかキャラが日本独自だけど、全体的に見ると一番ミセンに似ているキャラクターです。

1話だけだと安芸主任(山内圭哉さん)が一番愛くるしく見えましたね。

専務の貫禄が弱め

専務役の風間杜夫さんですが、ミセンの専務って何も言わなくても威圧感が凄かったんですが、日本版の専務は言葉で威圧しているように感じました。

印鑑事件でも、書類を営業3課に持ってきて課長に渡すだけで威圧感を出さなきゃいけないところ、声に出して威圧していましたよね。

ちなみにミセンでは印鑑事件ではなくて「糊事件」です。

コーヒーシーンが無い

ミセンでしきりに出てくる給湯室?でのコーヒーを飲むシーンとか、コーヒーを淹れるシーンが無かった~。

上司にコーヒーを淹れるシーンとか、コピー室と給湯室が一緒だったので、いろいろ聞きたくないことも聞いたりするシーンが無かったですね~。

プレゼンまでのシーンでもかなり重要なシーンがあるので今後出てくるかもしれませんが・・・。

屋上シーンが少ない

ここ重要ですよ。

第1話では、安芸主任が歩のミスを注意するシーンが屋上でしたが、ミセンでは屋上シーンはかなり登場する場面なんですよ。

課長同士でたばこ室でのシーンも、ミセンでは屋上のシーンだったような気がするな。

たばこを屋上で吸うシーンは場所変更かな?

スポンサーリンク

細かい部分の相違点はありましたが、ストーリー展開がなにぶん速いので仕方ありませんね。

でもトータルで見るとかなり忠実に再現されているかと思います。

インターンの歓迎会の外でのシーンはかなり忠実です。

あ、鉄パイプの最後の清掃したってシーンは日本独自の展開でした。

しかも桐明(瀬戸康史くん)が織田課長に歩1人で清掃したって言ってあげていたけどこれも日本独自ストーリーです。

そう言えば織田課長も海外出張に行ってませんでしたね~。

だから歩と織田課長の初対面のシーンが全然違っていました。

印鑑事件の張本人の長井(加治将樹さん)は営業3課での飲み会での帰りに自分が犯人だったってことに気づくんですがここはまるっとカットでしたね。

加治将樹さんと言えば、瀬戸康史くんと同じ元D-BOYSもメンバーだったんですが、私も1度イベントでお会いしたことありますが、いつからあんなに太ったの~?

彼もイケメン登竜門のテニミュ(ミュージカルテニスの王子様)出身俳優なんですよ~。

役に寄せて太っただけ?

元々体格は良かった方だけど、D-BOYS辞めたからもう容姿は関係ないけどね~。

 

第2話ではインターンのプレゼンのシーンになりますね。

第2話では人見将吾(桐山輝史さん)が壁犬と言われる理由やチャラさが出てくるかなって感じがします。

織田課長も歩に少しずつ優しくなっていくかな~?

第2話も楽しみです♪

 

「HOPE~期待ゼロの新入社員~」第1話から最新話までイッキ見しちゃおう!

「HOPE~期待ゼロの新入社員~」最新話は、放送後1週間限定で無料で視聴することができますが、第1話から最新話まで見たい方は、「FOD(フジテレビオンデマンド)」で視聴することができます。

「HOPE~期待ゼロの新入社員~」第1話から最新話まではもちろんのこと、最新ドラマや懐かしいドラマまで視聴することができちゃうんです!

お得な新・見放題コースの「フジテレビオンデマンド FODプレミアム」に登録すると、最新ドラマ・バラエティー・アニメ・映画など対象作品が見放題で月額888円(税抜)で、とってもお得なんです♪

フジテレビIDで新規登録した場合、登録月の月末までの期間を無料で利用することができるんですって。

DVDのレンタルがスタートするまで待ちきれない方や、今すぐ見たい方にはフジテレビオンデマンド FODプレミアムがオススメです♪

まずは無料でお試し!「FOD(フジテレビオンデマンド)」

 

韓国ドラマ「ミセン-未生-」を見よう!

「HOPE~期待ゼロの新入社員~」の韓国版の「ミセン-未生-」を見たい方は、現在ですと無料動画見放題で話題U-NEXTで、「ミセン-未生-」第1話の動画を無料で見ることができますよ~♪

夏休みに一気に見てしまいたい方や、レンタル出来なかった方などにはオススメです。

「HOPE~期待ゼロの新入社員~」ではかなりのカット部分があります。

私も動画で全話見ちゃいましたけど、寝る時間を削ればサクサクと2日~3日で見ることができましたよ。

気になる方はチェックしてみてくださいね♪

U-NEXTで31日間無料見放題!

 

第2話の相違点や感想はこちらから確認できます。

「HOPE~期待ゼロの新入社員~」2話感想ネタバレ/ミセンとの相違点まとめ

2016.07.25
スポンサーリンク