「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」1話感想

できしな1

4月15日(金)10時にスタートした「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」略して「できしな」がTBSの金曜10時のドラマなのに?明るくテンポのいい面白いドラマだったので、「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」のネタバレをしていこうと思っています。

なんと言っても瀬戸っち「瀬戸康史くん」も出てますしね~しかも不思議な役柄だったので今後が気になる♪

中谷美紀1話衣装/アクセサリー/バッグ/メガネなど「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」

2016.04.17

ここからはネタバレになりますので、まだ見ていない方は読まないようにしてくださいね。

スポンサーリンク

結婚相談所

橘みやび(中谷美紀さん)39歳は青山で美容皮フ科クリニックを営む開業医。
容姿端麗・年収1500万円・独身。
バリバリ仕事に生きているカッコイイ女性。

なのに、なぜか結婚相談所で相談しているみやび。

自分でもサラっと言えちゃうほど「高嶺の花」だったんでしょうね~。
ここだけ見ているとかなりいや~な女性なんですよみやびって。

でもお金の心配もなく、特別結婚しようと思ってもいなかったようなみやびが結婚相談所に来たのには高校の同窓会に理由があるようです。

高校の同窓会

同窓会では、現在の役職などのプロフィールを紹介しています。

みやびの紹介ももちろんしていて、やっぱり当時から「高嶺の花」だったんですね。

そしてみやびの次に紹介されたのは、みやびが高校生の時あこがれていた桜井洋介(徳井義実)の紹介でした。

みやびも興味津々で画面を見ますが、桜井は欠席だったんですよね。

同窓会でチヤホヤされるみやび。
当時みやびのことを好きだった人も多数・・・。

「結婚は?」と聞かれると「まだ」と答えるみやび。

「どういう人と付き合っているの?」と聞かれると「いないの今」と答えるみやび。

会場ドン引き状態で、意味がわかっていないのはみやびだけって空気。

39歳アラフォーで高嶺の花と言えば、そりゃ~みなさん結婚していると思っていたでしょうね。

「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」とはっきり言うみやび。

和風割烹「とくら」

同窓会後、女子会で紹介制の十倉誠司(藤木直人)の店和風割烹「とくら」に来た3人。

女子会なのでカウンターがお気に召さない高津佳子(マルシア)。
仕方なくカウンター席に座る3人。

注文でもお酒にこだわるみやびが気に入らない様子の十倉。

お蕎麦はまず何も味を付けずに香りを楽しんでと言う十倉の話しなど全然聞いていない女子会の3名。

普通に薬味も入れつゆを付けて食べちゃいました。

「美味しい~最高ですご主人」と言うみやび。

頭にきた十倉は女子会の3人に説教をします。

みやびたちは同窓会での男性の悪口を言っていたけど、その男の可能性を失っているかもしれないと言いまず。

「浮気しないタイプ」かもしれない、「優しい」一面があったり、「プレゼント」してくれるタイプかもしれない。

実は「竹野内豊」の友達かもしれない、「竹野内豊」の親族かもしれない、よく見ると「竹野内豊」に見える奇跡の角度があるかもしれない。

どれだけ竹野内豊推し?

みやびの上からジャッジをしている態度が気に食わないみたい。

「結婚できない女の典型」とまで言われてしまいます。

みやびのことを「美人」「キャリア」「アラフォー」の恋愛弱者と言います。

十倉にさんざん言われて本気になったみやびは「落としてみせる」と宣言します。

みやびのクリニックにて

よく見てみると周りがみんな既婚者だということに気づくみやび。

やっと結婚相手を探そうと考えたことを嬉しく思う野村梨花(大政絢ちゃん)。

梨花は20代なのに絶賛婚活中なんですね。

みやびに婚活を進める梨花。

みやびのクリニックに出入りしているデリバリーボーイの橋本諒太郎(瀬戸康史くん)がみんなにお届け物に来ました。

すっごい派手な衣装でチカチカしちゃいそうですが・・・笑。

デリバリーボーイの橋本(瀬戸っち)はみやびのことが好きなんでしょうかね~?

大卒なのにフリーターなんですって。
みやびは年下にはあまり興味なさそうな感じなので瀬戸っち残念。

好きになれる人がいないと言うみやびに梨花はプロのところに行ってみた方がいいってことで結婚相談所にみやびが行ったんですね。

再度結婚相談所

35歳~39歳の女性で5年以内に結婚した人が2%と聞いてびっくりするみやび。

結婚相談所でのマッチングシステムで34歳以上の女性はまず弾かれてしまうそう。

男性は年収、女性は年齢でまず壁があるそうです。

みやびには婚活パーティーを勧められます。

で、結局結婚相談所には入会しないで帰ってきたんですよね。

みやび宅

高級マンションにはかわいいワンちゃんがいました♪

みやびの部屋には立派な本棚があって、今日もAmazonで漫画を大人買いか~。

「パタリロ」あったけど、なかなかのもんですね~笑。

家では、ラフに大好きな漫画を読むのが楽しみなんでしょうかね。

そこに電話が・・・日比谷第一高校48期生の池田友則(音尾琢真)からでした。

十倉の説教での可能性のことを考えて池田に会うことに。

池田と居酒屋へ

ザワザワしている居酒屋があんまり得意ではないようなみやび。

池田の話にも上の空のみやび。

池田の電話に桜井から電話が入ります。

桜井はみやびが好きだった人ですよね~。

桜井が合流します。
みやびはとっても嬉しそう♪

桜井が高校時代に彼女がいたことを話す池田。
どうやらバイト先に彼女がいたようです。

メアドを交換しようとみやびに言う桜井。

桜井はどうやらまだ独身で彼女もいないらしい・・・。

ちょっと期待を持っている様子のみやび。

桜井の結婚の理想がみやびとピッタリっぽくてまた期待してしまうみやび。

みやびはこの飲み会に参加して良かったように思います。

高校時代の話

みやびの高校時代役はSKE48の松井珠理奈なんですよね~。
そういえばニュースになっていたような気がします。

みやびが好きだった桜井くんの高校生時代役はモデルで俳優でもある健太郎くん。

なかなかのイケメンで、角度で凄くカッコイイ時があるので要チェックですよ♪

健太郎くんってK-POPのBTOBのマンネのソンジェに似ている時があっていいわ~♪

自習時間に教室から抜け出す桜井くんたち、そして桜井くんに連れていかれるみやび。
桜井くんはみやびが好きだったんだろうな~きっと。

みやびは桜井くんにラブレターを書きます。

教科書の間に急いで入れて去るみやび。

なぜか桜井くんにそっけない態度をされてしまいます。

みやびは振られてしまったようです。

橋本が働くおしゃれなカフェ

みやびがゆっくりとお茶をしています。
そこに仕事を終えた橋本(瀬戸っち)が来ます。

何持ってきたのかと思ったらスノボだって。

すっごい量のサプリを飲むみやび。

文学部だった橋本がなぜ今フリーターなのか聞くみやび。
なかなか教えてくれない橋本だけど、やっぱりみやびが好きなのかな~?なんか不思議な役なんだよね瀬戸っちの役って。

みやび宅にお母さんが

みやびのお母さん役が夏木マリさんなんですね~お着物姿って珍しい感じがします。

みやびって凄く食生活にかたよりがありそうですね~ケーキとか好きなのに食べないようにしているんですね~。

ま~私にはそんな我慢することはできませんけどね。

桜井に連絡しようとしているみやび。

なかなか送ることができません。

なのに~ワンちゃんが押しちゃって送っちゃった~。

桜井からの返信は

なかなか届きません。

十倉はみやびとどうやら同じマンションのようですね。

夕方、やっと桜井からの返信が届き、お食事を一緒にすることになります。

みやび凄く嬉しそうなんですけど~。

女子会では

桜井と食事をすることを報告するみやび。

女子会3名のうち、どうやらみやびだけが相手がいなかったんですね。

梨花の教科書をみやびに

恋愛のテクニック系の本を梨花からもらい勉強するみやび。

「リアクションの上手い女は、男に愛される」

相手の話を聞き、気持ちよく喋られるようにすること。

「愛されるにはマナー上手な女になること」

気づいていろいろ世話をすること。

確かに一理ありって感じもしますが、世話しすぎって最近あまりよくないって言われてきてますよね~。

桜井とのお食事当日

で、みやびは勉強して桜井との待ち合わせ場所のレストランで桜井を待っている訳ですが、桜井は会議が入ったとかで今来ることができないようです。

いわゆるドタキャンってことですかね。

でも、夜遅くでも良かったら会えるとのことで場所を変えることに。

和風割烹「とくら」に

場所を十倉がいるこちらに変更したようですね。

十倉にあんなに言われたのにみやびもよく行けましたよね。

桜井がやってきました。

桜井に料理を取り分けるみやび。
う~ん。確かにやりすぎっぽい感じがするかな・・・。

桜井の話も真剣に聞き役にまわって聞いているみやび。

勉強した成果でしょうかね。

あまり食べていないみやびを気にして桜井が声をかけますが「話しが面白いし緊張して」桜井と一緒にいるから緊張していると伝えるみやび。

ちょっと困った感じに見える桜井。そこに会社から電話がきて席を離れる桜井。

「終わったな」と言う十倉。

桜井は会社の飲みの席に顔を出さなくてはいけなくなったようで帰ることに。

 

Q.さて何が悪かったでしょう

 

桜井と別れる時、今度はおごらせてと言うみやび。
でも気まずいような表情の桜井。

「俺、橘とは友達でいたい」と言う桜井。

「変な期待とかしないで、友達として食事したい」という桜井。

なんだ?どうなっているんだ?

桜井はどうやらみやびが自分に興味があるんじゃないかと心配しているようで、変な期待をしてもらったら困るってことを言ってるんだよね。

桜井はみやびのことが別に興味ないのかな~?
興味無くても食事とか2人で行っちゃうのかな~ってところが気になる。

みやびも気にしてないような素振りをするんだけど、でも「友達とは思っていない」と正直に言うみやび。

「できれば付き合いたい」と言うみやび。
桜井凄く困ってるってば。

結局みやびはまた振られちゃったのかな・・・。

十倉とバッタリ

みやびが帰ろうとすると十倉がいました。

「言ったとおりになっただろ」と言う十倉。

何も言えないみやび。

みやびのクリニック

今日もデリバリーの橋本がクリニックに顔を出しています。

今日はみやびが代金を払うとのこと。

橋本はみやびが元気がないことに気づいたっぽいね~。

領収書を渡しにみやびのところに来るんだけど、みやびのことをギュっと抱きしめる橋本。

へ?なぜ?瀬戸っちなぜだ?
やっぱり橋本はみやびのことが気になっているんだよね?

みやびは危なく年下の橋本にすがりそうになりますが、我に戻り離れてしまいます。

瀬戸っちいい役じゃん。
中谷さんをハグできるなんて凄いじゃん。
いい役もらったね~笑。

和風割烹「とくら」に

どうやらフリーターの橋本にハグされたことで、気持ちが動転しちゃったようで十倉のところに尋ねにきちゃったみたい。

桜井とのこともわかった十倉になぜ桜井と上手くいかなかったことがわかったのか聞きにきたんですね。

桜井との食事ではみやびが頑張っていたことも認める十倉。

必死感が伝わってしまったことそれがいけなかったという十倉。

じゃ~どうしていれば良かったかと言うと「ツッコミを入れること」。

「ツッコミマスター」になれってことらしい。

「突っ込む」「突っ込む」「絡む」そして「揺さぶる」がいいみたい。
これが「吊り橋トーク」なんだって。

凄く面白いんですけど~笑。

「突然因縁をつける」

「男をホスト扱いツッコミ」そして「男を勘違いさせる」

「シャラップツッコミからのソフトタッチ」

「男の上に立つ」

これで完璧だという十倉。※十倉調べ。

いや~面白すぎだし、いろんな名前が付いててかなりテンポがよくていいわ。

十倉はみやびに桜井にメールを送れと言います。

友達の桜井くんへ
今度は友達として飲み友になってください。
友情の証として割勘で。
あなたの友達みやびより

メールの内容はこちら↑

十倉がみやびに飲ませた出汁凄く美味しそうだったな~。
十倉っていい人なんだろうか?

以前、桜井と池田が和風割烹「とくら」に来たみたいで、その時に言っていたみたい。

桜井はみやびのことが高校の時に気になっていたんだけど、みやびが顧問のことが好きだと勘違いしていたようなの。

みやびが書いてたラブレターがどうやらバスケ部の顧問が受け取っちゃったらしく、顧問がみやびからのラブレターを読んだことでみやびは顧問のことが好きだと勘違いしちゃったんだね。

みやびって桜井の名前書かなかったんだね。

お互いが失恋したってこと?
は?確かめなかったのかい?。

「渡す相手間違えてたのよ」と当時の自分に言ってあげたいと言うみやび。

当時はかなり落ち込んだんでしょうね~。

立ち上がるなら今だと励ます十倉。

じゃあ友達として(笑)
また飲みに行きましょう。

桜井から返事が届きました。

「これから私どうすればいいか教えてください。」と十倉にお願いするみやび。

まず「仮氏を作れ」と言う十倉。

「仮氏」?

1話はここで終わり。

次回はみやびがもっとモテるようになるっぽい?
そしてまだ諦めていないであろう桜井とどうなるのかも気になるところです。

 

「できしな」みやびの衣装も素敵な衣装多かったですよね。

中谷美紀さんの着用衣装やアクセなどまとめてみました♪

中谷美紀1話衣装/アクセサリー/バッグ/メガネなど「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」

2016.04.17
私 結婚できないんじゃなくて、しないんです の関連記事はこちらからどうぞ♪
スポンサーリンク