スミカスミレ(最終回)感想 真白くんがお見合い?すみれは70歳の姿のままに

スミカスミレ8

前回の第7話では、真白くん(町田啓太くん)にプロポーズされたすみれ(桐谷美鈴ちゃん)ですが、素直に受け入れることができない状態で終了しましたね。

黎さん(ミッチー)にも何かありそうな感じでしたけど・・・。

ここからは最終回のネタバレ&感想を載せていくので、まだ見てない方は読まないようにしてくださいね。

スポンサーリンク

真白くんにプロポーズされたすみれの答え

プロポーズされたことは素直に嬉しいはずのすみれですが、実際のところは70歳のおばあちゃんなのでプロポーズを受けることができないとお断りしてしまいます。

真白くんはそれも理解してのプロポーズだったんだろうけど、やっぱり難しいんだろうね~。

すみれは普通の20代の女性とは違うから、真白くんにはもっとふさわしい人がいるはずと思っているんです。

「私のことは忘れてください」と言うすみれ。
切ないですね~。

すみれも辛いけど、真白くんも辛いね~。

すみれ宅には電気が

すみれが自宅に戻ると、すみれ宅には電気が灯っています。

黎さんが戻ってきたのかと急いで家に入ると、家にいたのは雪白。

雪白も勝手に家に入れちゃうんですね。化け猫って凄いわ。

雪白は随分前から黎さんのいる場所を知っていたんだけど、黎さんからすみれに言わないように口止めされていたんだって。

何か聞きたいとこがあるなら黎さんに直接聞けと言う雪白。

雪白は黎さんと連絡を取り合っていそうなので、まずは黎さんも安心ってところかな?

スポンサーリンク

真白くん宅では

辻井(竹井涼真くん)が部屋飲みに突然真白くんの家に遊びに来ました。

真白くんの部屋にはお見合いの写真がありました。

ちゃっかり見つけちゃう辻井~。

そう言えば真白くんっていいところのおぼっちゃまだったよね。

結婚相手とかも普通の人じゃダメなんだろうな・・・。

住職がすみれの家に

住職が息子さんと一緒にすみれの家にやってきました。

化け猫の屏風を確認しにきたようです。

その時、屏風に丸く真っ黒な渦を突然現れ、そして消えました。
なんだあれ?

住職は屏風のこともそうだけど、すみれの心の心配もしているようです。

すみれは5年経った今も前に進めていない自分のことがもどかしいんでしょうね。

すみれの仕事場

どうやら大女優の宮城マリナ(伊藤かずえ)が制作発表に出たくないと突然言い出したようです。

芝居とはいえ、なかなかしぶとそうな大女優役ですこと。

宮城マリナの仕事場に乗り込んでいきますが、なかなかお話しするチャンスもありません。

カモミールティーが無いと言う宮城マリナ。

下っ端のすみれが近所のスーパーまで買いに行くことに。

が、突然鼻がピクピクして70歳の澄の姿が戻ってしまうんです。
え?23時からだったはずなのに違う時間にも姿が戻っちゃうようになってしまったみたいなんです。

突然のことだったのでトイレに駆け込みなんとかなりますが、買い物には行くことができますが、戻ってきてもパスの顔写真と現在の澄の顔が違うのでスタジオに戻ることができなくなっちゃうんです。

先輩から電話がきて、スタジオ前にいることを伝えると先輩がやってきます。

先輩にカモミールティーを渡せないでいると、そこに黎さんが現れて先輩に渡してくれるんです。
もちろん怪しまれないように術を使ってですけどね。

すみれは体調が悪くなったということで何とかなりました~。

でも、術を使った黎さんの様子がおかしいんです。
具合がとっても悪そう。

術は5年ぶりに使ったとのこと。

残りわずかな霊力?ってことは黎さんの霊力が無くなっちゃうってこと?

黎さんのオフィス

猫玉が体に定着する力が弱まっているんですって。

だからすみれが突然澄の姿に戻ってしまったんですね。

5年前に黎さんがすみれに若返りの精気を譲ったことで、黎さんの体に変化があったんです。

屏風に引き戻されそうになっちゃっているようなので、黎さんはしばらく姿を消していたんですって。

でもまだチャンスがあるようで、以前に言っていた、すみれの口から出てくる本当の幸せの時に出てくる言葉を黎さんは待っていたらしい。

でも5年後の現在までその言葉は出てこなかったんですね。

今後はいつ何時に元の70歳の姿に戻るかわからないってことらしい。

すみれの姿に戻る

すみれの姿に戻り、仕事場へ戻るすみれ。

仕事場に戻ると宮城マリナがいて、カモミールティーが遅かったと言われてしまいます。

また上司に怒られるすみれ。

勉強するすみれ

宮城マリナの過去の作品などを見て勉強するすみれ。

自分のせいで上手くいかなかったので宮城マリナについて調べてみようと思ったんでしょうね。

そこに千明(秋元才加ちゃん)からメールが届きます。

ゼミのみんなで集まろうとお誘いのメールです。

するとまた姿が戻ってしまいます。まだ23時じゃないのに~。

真白くんのところに黎さんが

真白くんの家に黎さんが現れました。

どうやら黎さんは真白くんとお話しがしたいようです。

すみれへのプロポーズのことを知っていた黎さん。
きっと雪白から聞いたんだろうな~。

5年前に黎さんが真白くんに「あの人を守り、裏切らず、この先ずっと愛し続けて欲しい」ってお願いしていたんですよね。

でも真白くんはイギリスに留学しちゃったんですよね。

真白くんは5年の間で、すみれが大切な存在だったことに気づいたんです。
だからプロポーズしたんですね。

70歳の姿のままになっても同じ気持ちでいられるか聞かれた真白くんはちょっと言葉に詰まっていたような・・・。

宮城マリナに謝りに

差し入れを持って宮城マリナのところに行くんですが、あまりいい感触ではありません。

あやまって自分でコーヒーをこぼし、白の衣装を汚してしまった宮城マリナ。

この衣装が気に入っているので変更するのが嫌という宮城マリナ。

すみれがシミを取ることができると言い、シミ抜きをします。

シミ抜きをすると、自分でドライヤーで乾かし出す宮城マリナを見てびっくりした様子のマネージャー。
きっと今までそういうことも自分でやっていなかったんでしょうね。

時間つぶしにカステラを手渡すと、宮城マリナがデビュー当時に好きだったと言っていたカステラだったみたいで懐かしんで食べてくれます。

どうやら宮城マリナはすみれと話しているとホッとするらしく、すみれのことを気に入ってくれました。

なんとか宮城マリナは制作発表に出てくれることになりました~。

これはすみれが宮城マリナについて勉強したことが良かったんですよね。
すみれってもしかするとそういう才能があるのかもしれないですね。

ゼミの集まり

真白くんは教師なので忙しくて出てきませんでしたが、他のみんなは順調に就職して成功しているみたいですね。

亜梨紗(水沢エレナちゃん)がウエディングプランナーになったということで、みんなに結婚式はよろしくねって言うと、次は真白じゃない?という辻井。

何年たっても辻井ってば一言多いよね~。

真白くんがお見合いをすることを言っちゃうんです。

すみれは知らなかったのでびっくりします。

すみれが帰る途中に亜梨紗が声をかけます。

真白くんに自分の気持ちも伝えられないなんて「め!」って言われちゃいます。

家に帰るすみれ

午後9時前だというのにまた澄の姿に戻ってしまいました。

なんとか無事家に入ると同時に小倉さんが入ってきちゃいました。

5年ぶりの再会ですが、小倉さんは突然姿を消した澄のことを心配していたんですって。

嬉しそうな澄。

でも、姿が戻ったのがお仕事の最中じゃなくて良かったですよね。

制作発表当日

すみれに声をかける宮城マリナ。

大切な日なので、すみれは真白くんから貰ったペンダントを付けてきたみたい。

宮城マリナがすみれに「今日は大事な用があるんじゃない?」と話してきます。
大女優さんはそんなことはすぐわかっちゃうんですね。

そこに黎さんが現れます。

ホント黎さんって神出鬼没~♪

すみれの仕事ぶりを見に来たという黎さん。

どうやら黎さんはすみれの正直な気持ちの後押しにきてくれたみたい。

だってずーっと真白くんのお見合いのこと気にしているよね~すみれって。

そして雪白まできて、真白くんのお見合い会場を教えてくれるんです。

黎さんに「好きで好きでたまらないのは誰?」と聞かれ、「真白くん」と答えるすみれ。

「70の老婆らしく胸を張ってあつかましく生きろ」と黎さんから言われ、やっと自分の気持ちに正直になるすみれ。

真白くんのお見合い場所へと向かいます。

真白くんのお見合い会場

真白くんはお父さんの顔もあるしお見合いはすることになったんですね。

心ここにない様子の真白くん。

お見合いの場所に着くと澄の姿に戻っちゃうんですが、本人はまだ気づいていません。

澄の姿のまま入っていくと、「真白くんを失いたくない」というすみれ。

澄の手をとって二人で出ていっちゃいます。

周りポカーンですよね。

タクシーに乗ってはじめて澄の姿だったってことに気づきます。

真白くんが5年前から連れてきたかったという場所に着くと、また黎さん登場。

間に合わなかったという黎さん。

もう若返ることができなくなったと言う黎さん。

黎さんの霊力が底をついてしまったんです。

黎さんも屏風に封印されてしまうんですって。

澄に一緒に帰りましょうと言う黎さん。

素敵な思い出を作ることができた澄は真白くんにお礼を言い帰ろうとします。

すると真白くんが澄を止めます。

彼女は行かせないという真白くん。
どうなっちゃうの~?

一緒にいられるならどっちだっていいと言ってくれる真白くん。

真白くんはすみれ(澄)に指輪を用意していたんです。

お見合いも断る気満々だったもんね。

再びプロポーズする真白くん。
凄い。真白くんはすみれでも澄でもどっちとも好きなんだね。

指輪をはめてもらって喜ぶ澄。

「良かった~生まれてきて本当に良かった~」と澄が言うと、猫玉が澄の体に戻りすみれの姿に戻りました♪

「契約が成就した」という黎さん。

と同時に屏風も消えて無くなりました。

「契約が成就した」ので、もう70歳の姿に戻ることがないんだって。

もちろん黎さんも雪白も人間として生まれ変われたんですね。

結婚式

すみれと真白くんの結婚式です。

すみれかわいい~♪

住職がすみれのお父さん代わりなんですね。

「勇征さん」って新婚シーンが凄く良かったね♪

ハッピーエンドで「スミカスミレ」終了しました。

 

今期は「ダメな私に恋してください」と「スミカスミレ」を全部見たけど、どっちも面白かったな~。

きゅんきゅん率がどちらも高くて、そしてどちらもハッピーエンド♪

やっぱりわかりやすい最終回がいいよね~。
モヤモヤしたままで終了しちゃうと消化不良になっちゃうからね。

無事「スミカスミレ」は全話ネタバレ&感想を載せることができました♪
読んでいただきまして本当にありがとうございました。

 

町田啓太くんもミッチーもどちらも素敵だったな~。
そしてミッチーは若いよね。
お肌は昔から綺麗だったけど、今も綺麗なままなのよね~。

町田啓太くんはこれからもチェックしていきたいと思いました。

今度は何のドラマを見ようかな~?

スポンサーリンク