BIGBANGのT.O.Pがペンミ欠席 超新星4名が入隊 K-POPアイドルの入隊問題について

Processed with VSCOcam with kk2 preset

昨日はウリSS301の表立った活動がなかったので、今日は先週1週間何かと話題になっていたK-POPアイドルの入隊について気になったことを書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

BIGBANGのメンバーT.O.P(トップ)が入隊?

先週初めにTwitterでのアクセスランキングにこんな言葉がありました。

「ペンミ」

「ペンミ」とはK-POPアイドルファンの方はご存知だと思いますが、ペン=ファン、ファンミいわゆる「ファンミーティング」となり、日本で言うとファンクラブイベントみたいなものになるでしょうかね。

誰のペンミのことか調べてみると、BIGBANGのペンミのことが話題になっていました。

というのも、4月22日から日本でスタートする全27公演のペンミに、メンバーのT.O.Pがスケジュールの都合で出演が困難となったと発表されたからなんです。

今は確認できなくなっちゃいましたが、チケットの払い戻しが無いんですね・・・かなりビックリしましたけど。

それより、今回のBIGBANGのペンミなんですが公演数も多く、5月末まで続くそうなんですが、この公演全てにT.O.Pのみ欠席とは、確かに不可解な雰囲気が漂っていますね。

そんなことを察知したペンの皆さんがT.O.Pが入隊するのではないかと心配になってツイートした人が多かったんですよね。

プロフィールを見てみると、T.O.P (トップ)はBIGBANGの中では一番年上で、1987年11月4日生まれ。

1987年生まれの方は入隊のリミットが2016年の今年となるので、今年の入隊は間違いなさそうです。

T.O.P (トップ)は俳優業もしているので、そちらのスケジュールの都合ってこともありそうですが、さすがに1ヶ月以上ある全公演を欠席するとは考えにくいですかね。

アイドルや俳優の入隊問題

K-POPのアイドルや韓国の俳優さんのペンであれば、この入隊問題はかならず直面するので仕方ないと言うか、自分がペンじゃないアイドルや俳優の入隊のニュースであっても、なんだかペンのことを考えると悲しくなってしまうのが現実です。

最近はギリギリのリミット(29歳)で入隊するアイドルや俳優が増えてきて、東方神起やSuperjuniorやSS501などビックアイドルが去年からバタバタと入隊したのがインパクトがかなりありましたよね。

超新星は4名同時の入隊を発表

超新星のメンバーのソンモ、ゴニル、ジヒョク、グァンスが4名とも3月中に入隊することを発表しています。

確かSHU-I(シューアイ)のインソク、チャンヒョン、ミンホの3名も2016年入隊することを発表し去年解散してしまいましたよね。

メンバーが同時に入隊するのは最近少ないのでびっくりしましたけど、グループであれば同時期に入隊した方が最短で再活動ができるようになるんですが、最近はバラバラに入隊することが多くなりましたよね。

2016年入隊予定のアイドル・俳優

今年2016年に入隊するであろうアイドルや俳優さんも人気のある人がとっても多いです。

  • BIGBANG T.O.P (トップ)
  • JYJ ジュンス
  • Superjunior リョウク
  • チャン・グンソク
  • イ・ミンホ
  • チュウォン

など、俳優さんもビックネームが多いですね。

チャン・グンソクはこれからスタートするドラマが決まっていますので、そのあとになるかと思います。

入隊の2年間は長い?

2年ほどの入隊となってしまうと、今現在のような人気が2年後も同じようにキープできるかがとっても難しい韓国音楽・テレビ業界。

韓国はとにかく新人のデビューの回転が速いというか、凄い量の新人グループアイドルが毎年デビューしているんです。

回転が速い分、1曲ですぐ消えてしまうグループもとにかく多いこと多いこと。

何度気になっていたアイドルグループが消えていったことか・・・。

出てくるからには人気が出てすぐそっちに流れちゃう人も多いんですよね。

回転が速いので、活動をしていないとすぐに忘れられちゃう。
そんな危機感もあってか、入隊時期が遅くなってしまったり、入隊時期をメンバーバラバラにしてグループを継続させたりと、いろんな手段が最近は出てきているんですよね。

デビュー当時は結構メンバー同時に入隊しますって言っていたグループが多かったんですが、実際入隊のお年頃になるとバラバラに入隊してしまうんですよね。

超新星も、今後はユナクと現在入隊中のソンジェが今年除隊してくるので2名で活動すると言われていますし、グループを継続させようってところが増えてきたんですよね。

ウリSS501の現状

私が好きなSS501は、契約解除してから5人での活動はほぼほぼありませんが解散はしておりません。

ヨンセンとギュジョンくんは入隊済みです。

現在はリダとジョンミンが入隊中で、マンネが今年中の入隊だと思うので、マンネの除隊を待たないと5人が揃わないという現状になっていますね。

バラバラの入隊だと、メンバー全員が揃うにもかなりの年数がかかってしまうことになってしまいます。

 

韓国ナムジャの義務ですので、除隊後でもアイドルグループを継続している「神話/シンファ」を見習って、今後も末永く活動していただきたいと思うこの頃。
ね・・・リダ。笑。

スポンサーリンク