スミカスミレ(4話)感想 すみれバイト始める真白にキュンキュン

スミカスミレ4

前回の第3話では、住職(小日向文世さん)がすみれ(桐谷美鈴ちゃん)の家に現れたところで終わりましたね。

第4話では、住職VS黎(ミッチー)と、すみれがバイトを始めたりスマホを持ったりといろんな進歩があります。

そして黎の婚約者が?

ここからネタバレになりますので、まだ見ていない方は読まないようにしてください。

スポンサーリンク

突然現れた住職

住職は澄(松坂慶子)を黎から助けにきました。

黎は住職に術をかけて、まずは落ち着かせるんですけど、この術が「ネコ言葉」になっちゃう術で、住職が「にゃにゃにゃ言葉」になっちゃうのがかわいい~。

落ち着いてきたので、澄が黎に頼んだので悪くないと伝えると住職もわかってくれたようで、ますば詳しい話を聞くことに。

住職は澄が「化け猫に操られているんじゃないか」と心配していたんですよね。
でも、黎のことや澄の話しを聞いて住職はまずは安心して帰ります。

そこに真白くん(町田啓太くん)からの電話が

23時になってしまい、すみれから澄に戻ってしまいます。
なんとか澄が電話に出て、喉の調子がよくないということで、澄のままで電話にでることに。

真白くんの用事は「声が聞きたくなった」だってさぁ~。
そして携帯を持たないのか聞いてきたんだけど、これで澄も携帯を持つことになるんですよね~。

スポンサーリンク

翌日ゼミで

隣に座るすみれと真白くん。
授業中もチラチラ見たり、見つめ合ったりとなかなかのラブラブな雰囲気。

亜梨紗(水沢エレナちゃん)はその様子を後ろから見ていてかなりの殺気立ったご様子。

授業中、すみれは真白くんのペンケースが壊れているのを見て、手づくりでプレゼントしてあげようとするんですよね。
手づくりって発想が凄いよね。

千明(秋元才加ちゃん)に、真白くんと付き合うことになったのか聞かれ正直に真白くんと付き合うことになったことを話すすみれ。

「私、世界一の幸せ者です」って言うんだけど、かなり大袈裟だよね~。
これからは嬉しいことを正直に言葉で言うと決めたすみれ。

って言うのも、次の段階にはカギとなっているある言葉を口にすればいいらしいんだけど、澄(すみれ)が青春を謳歌していればおのずと出てくる言葉らしい。
黎からは契約の掟なので教えることができないので、すみれは幸せな瞬間に言う言葉をいろいろと言うことにしたんだよね。

う~ん。
どんな言葉なのか、いつ出てくるのかが楽しみですね♪

逆壁ドン

亜梨紗(水沢エレナちゃん)たちイジメっ子グループに呼び出された辻井(竹内涼真くん)。

亜梨紗に真白くんとすみれが付き合っているのか問い詰められて壁ドンされちゃっています。

そしてまたまた正直に言っちゃう辻井。

ま、でもあの状況だと真白くんとすみれが付き合っているってすぐバレちゃいそうですけどね。

携帯を買いに行くすみれ

千明と一緒に携帯を買いに行くすみれ。

どれがいいのか定員さんに聞くんだけど、「メールが出来るやつ」とか「電話ができるやつ」とか当たり前のことなんだけど聞いちゃうところが65歳なんですよね。

手に取った携帯は文字が大きくて見やすい「シニア向けの携帯」だったし。

で、なんとか携帯を買うことができたんだけど、メールを打つのも一苦労。

一緒にいた千明がバイトに行く時間になっちゃうんだけど、すみれもバイトをやりたいらしく千明に紹介してもらいます。

バイトをはじめるすみれ

面接に行くと、研修の兼ねて今日から働かないかと言われ今日からバイトすることに。

すみれがバイトを始めたのはなんでだろ?

生活に困るからなのか?それともなんかあるのかなって思っちゃったけど、バイトを1度やってみたいと思っていたからなんだって。

せっかく若返ったんなら、いろんなことにチャレンジしてみたくなったんだよね。

機械操作は苦手だけど、接客はなかなか上手いすみれ。
と言うのも、澄は子供の頃から家業として接客をしていたからなんだって。

家に帰ると黎に携帯を買ってそしてバイトを始めたことを報告すると、忙しい1日と言われるけど積極的なすみれのことを黎も喜んでいるみたい。

そこに真白くんからメールの返事が

すみれが一生懸命に打ったメールの返事が届きます。

もうすぐ子犬が産まれるという「アンディ」の写真と一緒に♪

子犬が産まれたら見においでって。ここは今回のポイントですかね。

写真がメールで送れることを知ると、すみれも写真を撮ってみたいと思うんだけど、翌日真白くんに教えてもらってなんとか「お花」を撮ることができました。

その横におばさまたちがすみれと同じように「お花」の写真を撮っていて、お年寄りは花ばかり撮るのは自分たちがもう枯れているからって会話をしているんです。

それを聞いてすみれはとっても複雑な気分になります。

それにしても真白くんは素敵だよね~すみれと一緒に写真を撮るシーンで、Twitterと番組が連動していて画像がツイートされていたんだよね。

こういう連動企画って楽しいよね♪

この時のすみれのコートはこちらかな?

PATTERN fiona(パターン・フィオナ)
TRビーバーダッフルコート(キャメル) 7,188円(税込)

毎回ファー付きのコートでかわいいんですよね♪

すみれのバイト先に真白くんが

すみれのバイト姿を見に真白くんと辻井が現れます。

そこにまた現れます亜梨紗たちイジメっ子軍団が・・・。

辻井が教えたんだよね~ホント亜梨紗たちイジメっ子軍団は邪魔っすよね。

 

バイトの延長を店長から頼まれ、すみれは姿が戻ってしまう時間ギリギリまでバイトをしなくちゃいけないことになります。

23時になってしまい澄の姿に戻ってしまうんですが、なんとかトイレの中だったこともあり、誰にも気づかれることはなかったんですが、バイトの女性にだけ見つかってしまうんだけど、黎が現れて術を使いなんとかセーフ。

なんだか澄と黎がいい雰囲気に見えたけど、黎はどう思っているのかだんだん気になってきますよね。

お店の前で澄は真白くんとすれ違うんだけど、どうすることも出来ず、真白くんから電話もくるんだけど取ることもできず・・・せつないですね。

手づくりのペンケースが出来上がり

真白くんへプレゼントするペンケースが出来上がり渡すタイミングを待っているすみれ。

そこにまた現れた亜梨紗に取り上げられ、真白くんと付き合う資格がないって袋をグチャグチャにされちゃうんです。

手づくりのプレゼントなんて重すぎて嫌われちゃうってさ。

ホント亜梨紗って嫌~な役ですね。

バイト先で澄の幼馴染と偶然会ってしまう

すみれの姿の時に澄の幼馴染のよっちゃんに会います。

よっちゃんの方が澄の若い時の姿に似ているすみれに声をかけてくるんです。

よっちゃんは家庭があり、かわいい孫もいます。

バイト上がりにまたよっちゃんに声をかけられます。
苗字が一緒なのが気になったようです。

よっちゃんはずっと澄のことが気にかけていたようで、すみれが澄の親戚だと知るとメッセージを伝えてくれと言ってくるんです。

すみれの姿をした澄はそのことを知って涙ぐんでしまうんです。
澄は凄く嬉しかったんでしょうね。

そこに黎が現れて気分が悪くなったと連れていってくれます。

ホント黎ってどっかですみれを見守っているよね?
絶対いいタイミングで現れるもん。

真白くんも素敵なんだけど、黎さんも相当素敵だよね~。

 

やっと真白くんに手づくりのペンケースを渡す

凄く喜んでくれてるじゃん。

手づくりなんて嬉しいよね~しかも真白くんってなんとなく古風な雰囲気もあるしいいよね♪

そしてハグにおでこにチュってきゅんきゅんしちゃうよ~。

真白くん素敵過ぎる~。

2人の時だけ呼び捨てで「すみれ」って呼ぶのもいい~!!!

真白くんの手大きくていいわ~すみれの手が小さいだけなのかな?

化け猫がもう1匹?

黒猫の他にもう1匹白い化け猫もいるようで、白い猫は黎の婚約者なんだって。

その白猫が封じ込められた屏風がどこにあるのか黎もわからないみたい。

急展開すぎてちょっとビックリしたし、その屏風どこ?って思っていたら、真白くんが飼っているアンディに子犬が産まれたからって真白くんの家へ行くことに。

で、倉の中で子犬を見ていると突然屏風が動き出して、突然現れた白い着物を着た女性(小西真奈美)。

これって黎の婚約者の白猫だよね?

今後このドラマどうなっちゃうの?

この白猫は黎と結婚するの?

はぁ~今回は謎が多いままここで終了です♪

 

すみれの服装がだんだんかわいくなってきましたね~。衣装探ししなくちゃね。
そして真白くんもだんだん素敵になってくるじゃないっすか。真白くんの衣装も素敵なんだよな~チェックしてみます。

そして町田啓太くん大注目ですよ♪

 

次回は雪山お泊りデートだって~ってかお泊りって澄の姿に戻っちゃうんじゃないの?

次回もまた楽しみになってきましたね~。

スポンサーリンク