BIGBANGがMステ出演でTwitterトレンドに「K-POP」と「顔ペン」?

K-POP2

2月5日(金)ミュージックステーションにBIGBANGが約3年半ぶりに出演するってことで、先週の予告から韓国でもニュースになっていたんですよね。

MステにK-POPが出演できるようになったのは東方神起のおかげと私は思っております。

で、BIGBANGがMステ中~終了後、Twitterではある現象が起きていて、ちょっと気になったので。

スポンサーリンク

トレンドの「顔ペン」とは?

Twitterのトレンドに出ている「顔ペン」って気になりませんか~?

 

K-POPや韓国の俳優さんのことが好きな人や、韓国が好きな人やハングルがわかる人はすぐわかると思うんですが、「ファン」のことをハングルで「ペン」と言うんですよ。

 

たとえば
私はSS301のヨンセンペン…と言うと「私はSS301のヨンセンファン」となり、誰かのファンのことを「ペン」って使うんです。

SS301-17SS501 ヨンセン・ギュジョン・ヒョンジュン(SS301)2016再結成活動スタートが楽しみすぎる
K-POPが好きになってからもう12年ほど経ちますでしょうかね。 今は普通に日本デビューするK-POPアイドルは多いけど 私が好きになった当...

 

今回の「顔ペン」とは、「顔ファン」いわゆる顔がカッコイイからファンになるってことなんですよ。

まぁ~俗語のような感じで使うのかな?

「ペン」は良く使うけど、今まで「顔ペン」って言葉を使ったことがなかったので、トレンド見た時ちょっとビックリした。

今回のBIGBANGがМステに出演したことで「顔ペン」が増える~って感じの使い方になると思います。

 

う~ん。「顔ペン」じゃなかったら歌とかダンスとか曲とか性格?でペンになって欲しいってことなのかな?

私は10年以上K-POP好きだけど、ほぼ「顔」から入っているような気がする・・・。
「顔ペン」のどこがいけないのかしら~???

あ。でもかわいいルックスが好きなので~でも「顔」だな。笑。

ハングルで「オルチャン」という言葉もあるように、「顔がいい」って最高の意味だと思うから「顔ペン」でもちゃんと応援してくれればいいと私は思う。

 

もう1つのトレンドの「K-POP」

「K-POP」もトレンド入りしているので、気になって調べてみたら

 

アルバムランキングの上位1~3位までが「K-POP」だったのでトレンド入りしたっぽい。

BIGBANG(ビックベン)はドームライブするほど人気あるのでまぁ~納得です。

 

「超新星」はほぼ日本での活動がメインになっているので、日本では長い間人気があるんですよね~。
ソンジェはいろんな舞台に出ているイメージがあるな。
現在28歳らしいので、もうすぐ入隊問題がありそうですね超新星のメンバーも。

 

「GOT7(ガットセブン)」は、2PMが所属しているJYPエンターテインメント所属の7人組男の子グループ。

「JJ project」のメンバーが2人入っていること、今知りましたわ。
デビュー当時のVIXX(ヴィックス)の活動見ていた時、同時期に音楽番組に出ていたからよく覚えてる~。

 

それにしてもK-POPペンとしては、このランキングは素直に嬉しいです♪

VIXXも日本の有名どころの音楽番組に出たりしたらペンが増えそうな気がしますが、それはそれで嬉しいことなので私は大賛成なんですけどね。

 

BIGBANGはデビュー当時から人気があった

私はSS501ペンなので、翌年にデビューしたBIGBANGがデビューした頃、よくエムカなどで生で見たことがありました。

デビュー当時からBIGBANGは凄く独特な人気があって、しかもエムカなどのペンエリアもいい場所で羨ましかったな~。

応援風船が主流の時代に、ミニハンカチみたいな応援グッズが凄く珍しかったのを覚えています。

どちらかと言うと、かわいい系が好きな私とはジャンルが違ったので、そこまでよくは覚えていないのが残念です。

 

MステにこれからもいろんなK-POPアイドルを出して欲しいですね~。
INFINITE(インフィニット/インピニ)とか見てみたいかも。
エルとか日本受けする顔だよね。

 

まだまだ日本でもK-POPが盛り上がってくれるといいな~。

スポンサーリンク